排水溝の節約お掃除

皆さんはご自宅で麦茶を作りますか?

麦茶パックを沸騰したお湯に入れて麦茶を作るのですが、麦茶パックはたくさん入っていて安いですし、ペットボトルを購入するよりも安く節約できるので、麦茶パックを活用している主婦の方は多いのではないかと思います。

麦茶を自宅で作っていれば、水筒に入れて持ち運ぶだけで外出時の飲料代も抑えられますしね。

麦茶を作る時に、沸騰しているお湯に麦茶パックを投入するわけですが、麦茶を作った後の出涸らしは、まさかそのままポット捨ててしまってはいませんか?

ただのゴミだと思われがちな出涸らしの麦茶パック、主婦にはちょっとした味方ですよ。

出涸らしになった麦茶パックは、いくら出涸らしとはいえ、いくらかの麦茶成分が残されています。

その出涸らしになった麦茶パックで、排水溝を拭き掃除してみてください。

ほんのちょっとの残された麦茶成分ですが、その麦茶成分のおかげで、汚れがちな排水溝もある程度綺麗にできますし、麦茶の消臭成分のおかげでイヤな臭いも多少は抑えられますよ。

洗剤も節約できちゃいますね。

節約主婦には、出涸らしになった麦茶パックも頼もしい味方ですから、大いに活用しましょう。

排水溝のお掃除の裏技

排水溝というのは中々手ごわい箇所で、毎日毎日綺麗にしておかなければすぐに汚れてしまう箇所ですね。

しかもイヤな臭いもつきやすい箇所ですし、排水溝を掃除するのが毎回ちょっと苦痛だという主婦も少なくないと思います。

けれども、排水溝は決して見逃せないお掃除ポイント。

工夫をこらしながら、お掃除したいものです。

まず、排水溝の裏技その1、ストッキングに10円玉を2枚ほど入れて、排水溝の受けカゴに入れておきましょう。

10円玉の銅には殺菌・除菌作用がありますから、排水溝が汚れるスピードをいくらか緩めてくれますよ。

また、臭いも抑えられたという体験談もありますから、たかが10円、されど10円です。

そして毎日実践するべきなのが、寝る前に熱湯を排水溝に流すという方法です。

熱湯にも殺菌作用があり、人が寝ている間に増えてしまう雑菌も、熱湯で殺菌しておけば匂いも汚さもだいぶ緩和されます。

10円玉も熱湯殺菌も、誰にでもできる手間のかからない方法ですし、とても安くで済むお掃除方法です。

節約に励んでいるけれども、排水溝の掃除は手を抜きたくないある程度の殺菌・洗浄は譲れないのではないかと思います。

そんな時には、10円玉と熱湯をうまく使ってお掃除するようにしましょうね。

このページの先頭へ