みかんで畳を綺麗に!

畳のお部屋というのは、懐かしい感じがしたり、畳の良い匂いで落ちつけたりと、多くの日本人から愛されている空間ですよね。

日ごろはフローリングのお部屋で生活していても、畳の部屋に行く機会があれば、なんとなく落ち着いた気持ちになれる素敵な空間です。

畳の部屋は綺麗に使えば使うほど、心と体に落ち着きをもたらしてくれる空間ですから、大事に綺麗にしておきましょう。

畳のお部屋を掃除するにあたって、畳み専用の拭きとりシートを使用する方が多いのではないかと思いますが、もっと節約になる方法を実践してみませんか?

畳掃除の節約になる方法はとっても簡単です。

みかんの皮を沸騰したお湯で煮て、煮て出たみかんエキスで畳を拭き掃除するというものです。

よくお掃除用品でみかんエキス配合という商品がありますが、みかんエキスはお掃除にピッタリですし、柑橘系のさわやかな香りがお部屋にほんの少し香るので、畳も綺麗になって空気も爽やかになったような気がして、効果が実感できるお掃除ができますよ。

みかんをよく食べるお家ならみかんの皮を活用するべきです。

ただのゴミとして捨てるよりもいいですし、畳み専用の拭きとりシートの消費量がグッと減るので、家計にも優しいお掃除方法といえます。

このページの先頭へ