お金をかけずに簡単床掃除

お子さんがいる家庭だと、フローリングや畳は2日に一度はお掃除して綺麗にしておかなければ、すぐゴミだらけになってしまいますよね。

歩き回る年齢の子供がいると、不思議な事にどこからともなくホコリが集まってきますし、お菓子やご飯の食べカスが落ちてしまったりと、一人暮らし・夫婦暮らしよりも断然、汚れやすいものです。

フローリングのお金をかけずにできる簡単床掃除として、クイックルワイパーなど簡単に拭き掃除できる方法がありますが、専用の拭きとりシートを使うので、拭きとりシートを買いだめしておかなければすぐに消費してしまいます。

けれども、拭きとりシートも毎回購入していれば高い買い物ですよね。

そこで活用したいのが「米のとぎ汁」です。

お米を食べる家庭であれば、必ずお米のとぎ汁が発生しますが、このお米のとぎ汁はお掃除にとても使えます。

お米のとぎ汁は、流しに捨てずにバケツに溜めておきます。

そして、雑巾をとぎ汁につけてしぼり、床を拭き掃除すると汚れも綺麗に落ちますし、お米のとぎ汁のワックス効果でフローリングがピカピカになりますよ。

お米のとぎ汁があれば床掃除の拭きとりシートも不要ですし、ワックス剤も不要でお金がかかりませんし、小さな子供がなめてしまっても無害です。

お米のとぎ汁を使ったお掃除は、体に優しく、地球にも優しく、お財布にも優しい床掃除方法ですよ。

このページの先頭へ