湿った新聞紙で保存すると長持ちするお野菜

乾いた新聞紙で包んで保存すると長持ちする野菜、というのをご紹介しましたが、今回は「湿らせた新聞紙で保存すると良い野菜」を紹介しますね。

まずは大根です。

大根は水気が大好きなので、濡らした新聞紙で包んで冷蔵庫で保存してあげると、とっても長持ちします。

保存の際には、葉を切り落とすのも忘れずに!

大根内の栄養分・水分を使って葉が成長しますので、葉をつけたままにしておくと、中身がスカスカになってしまいますよ。

我が家は、家族全員ほうれん草が大好きなので、ほうれん草は特売日にまとめ買いします。

ほうれん草も湿らせた新聞紙で包んで、さらにポリ袋にいれて冷蔵庫に立てて入れてあげると、だいぶ長持ちしますよ。

新聞を取っている家庭では、溜まっていく新聞紙を再利用せずに捨ててしまっては勿体ないですよ。

また、新聞をとっていないご家庭でも、実家の古新聞を貰うなどして、新聞が手に入れられるのであれば、野菜を上手に長くもたせるためにも入手しましょう。

野菜を長持ちさせることができれば、特売やセールを利用して野菜を買い込めますし、食費を大幅に節約できます。

買い物に出かける回数も減らせて手間も省けますので、新聞紙を使った保存方法はぜひぜひ実践して欲しい節約術です。

このページの先頭へ