綺麗に洗う為のコツ

お洗濯には、意外に知られていないコツやポイントが数多くあります。

意外に知られていないコツやポイントを知っておくと、今まで以上にお洗濯が楽しくなりますし、洗い上がりも変わってきますよ。

お洗濯をする際に必要不可欠なのは「お水」ですが、これからはぜひお風呂の残り湯を使ってお洗濯してみてください。

その理由は、使用する水の温度にあります。

食器を洗う際にも実感すると思いますが、汚れを落とす際にはお水よりもお湯の方が汚れを落としやすいですよね。

お洗濯も同じで、洗濯機をかけ時に20℃から40℃の間のお湯、ぬるま湯で洗った方が、衣服の汚れも落としやすいんです。

だからといって、お洗濯する前に大量のお湯を沸かすのも勿体ない話です。

せっかくお風呂に入るのですから、まだ暖かい残り湯でお洗濯するようにしてみてください。

酷い汚れの時には洗剤を汚れ部分に直接かけたりしていた方もいるかもしれませんが、お湯+洗剤なら結構な汚れも綺麗に落とすことができますよ。

お風呂の残り湯を使ってお洗濯ものを洗えば洗剤の節約にもなりますし、汚れも落ちやすくなります。

さらには水道代も大幅に節約できてしまいますから、節約を頑張りたい方にはオススメです。

このページの先頭へ