お湯につけるだけで洗剤を節約

子どもさんのいる家庭、絶賛子育て中の家庭では毎日のお洗濯は欠かせませんよね。

汗や汚れはもちろんですが、小さいお子さんや赤ちゃんがいれば、おしっこやうんちがオムツから漏れてしまって衣服が汚れたり、トイレトレーニングの時期は失敗もしますよね。

遊びに夢中でトイレに間に合わなくて漏れちゃった、ということもあるでしょう。

我が家も現在、2歳の長女がトイレトレーニング中なのですが、まだまだ失敗することの方が多く、おしっこやうんちが間に合わず衣服が汚れてしまう事が多いです。

衣服がおしっこやうんちで汚れてしまったら、洗濯機に入れる前に手洗いである程度汚れを落とすと思いますが、手洗いの際に洗剤を使う以外にも方法がありますよ。

確かにおしっこやうんち汚れは洗剤でスッキリさっぱり綺麗に落とせちゃいますが、いちいち洗剤で手洗いしていては、洗剤を余分に消費してしまいますね。

我が家はおしっこ・うんち汚れはまず、桶にお湯を張って、汚れた衣服を付けます。
10分ほどお湯につけたら、お湯で流しながら手洗いすると、うんち汚れも綺麗に落とせますよ。

洗剤を使わなくてもお湯で十分綺麗に洗い落とせるのです。

節約生活のためにも、お湯を有効活用しましょう!

このページの先頭へ