洗濯物は仕分ける習慣をつけましょう

主婦にとって、お料理・お掃除と並んで大事な作業といえば、お洗濯ですよね。

私達は毎日、衣服を着て生活していますから、お洗濯は必須作業です。

オシャレにこだわっている人も、着られれば何でも構わないという方にも洗濯物は発生しますし、1人暮らしでも2日に1度はするべきですし、家族で暮らしているお宅では毎日発生する作業です。

お洗濯を毎日、何気なくしているという方も多いと思いますが、洗濯物をする際に気を付けておきたいポイントがあります。

それは、洗濯物を色柄や布質・汚れの段階などによって仕分けるという点です。

お洗濯ものをどれもこれも一緒に洗っている方が多いのではないかと思いますが、お洗濯ものはなるべく仕分けて別々で洗ってあげた方がいいのですよ。

黒系の服は、それだけで洗ってあげた方がいいです。

白い服と一緒に洗って、白い毛玉や糸くずが黒い服につくのを防げます。

子どもの体操服やパパの靴下など、汚れもひどいものだけで洗いましょう。

また、色柄ものは色落ちするかもしれない、という点に注意しなければなりません。

赤ちゃんの洋服はネットに入れて、低刺激の洗濯洗剤を使うようにしてあげましょう。

洗濯物を仕分ける習慣を身につけておけば、衣服を今までよりも長く大事に着続けることができるので、より一層の節約にもなりますよ。

このページの先頭へ